解りやすい!相続の権利の順番を達人が伝授

葬儀の飲食接待費の金額や注意点

2020年12月03日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を執り行うとなれば気になるのが金銭面の負担であり、基本料金がパックプランになって準備している業者もかなり多くなりました。しかし気を付けなくてはならないのが、飲食接待費がパックプランには含まれていないケースが多いと言う点です。

パックプランに含まれていないだけではなく、見積もりにも含まれていないこともあるので気をつけるようにしましょう。飲食接待費は通夜振る舞いや精進落としといった費用ですが、どの程度必要になるのかは会葬者の人数による違いが大きくなっています。

葬儀を執り行う際に大部分をしめることになるからこそ、きちんと比較して判断するようにしましょう。もちろん料理のグレードによる違いもありますが、選べる葬儀業者が大半となっています。想像よりも人数が増えたときには、臨機応変に対応してくれる先を選んでおくこともポイントです。

結婚式やパーティーなど事前に人数を把握できるものではないからこそ、飲食接待費には少し余裕を持たせて考えておくことが大切です。一人ずつに対する料理ではなく、オードブルでみんなで取り分けるスタイルにしておくと多少の人数の変動には対応できるので、金額はもちろん対応で悩む必要もなくなります。