解りやすい!相続の権利の順番を達人が伝授

各葬儀スタイルにかかる平均相場をチェック

2021年01月16日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、日本で執り行われている葬儀のスタイルは大きく一般葬・家族葬・一日葬・直葬の4種類があります。各お葬式のスタイルによって、費用相場は変わってくるのでチェックしてみましょう。日本国内のお葬式の約8割が一般葬と言われているほど、とてもポピュラーなスタイルのお葬式です。

一日目に通夜を行い、次の日に告別式・お葬式を執り行います。一般葬の全国平均は約165万円です。ただ、一般葬は地域によって平均相場が変わってくるようです。例えば石川県の相場は約180万円前後に対し、沖縄県は約80万円ほどと地域によって相場100万円ほどの差があります。

地域差もあることながら、お葬式の形式やオプションの有無などで費用が大きく変わってくるので、事前に見積もりを行うことが必要です。家族葬は近年増えているスタイルのお葬式で、家族やごく親しい方と少数でお葬式を執り行います。

全国の平均相場は110万円前後です。家族葬で最も多かった価格帯は、50万円以上100万円未満というデータもあるようです。一日葬は通夜を省略してお葬式・告別式や火葬を1日で執り行います。通夜を執り行わないので平均相場は約57万円ほどです。直葬は火葬のみを執り行うお葬式で、通夜や告別式などが無いので費用相場も約30万円ほどとリーズナブルになっています。